ページ内を移動するためのリンクです。

活動報告

USFおやこスマイル教室

未就学児と保護者を対象に「USFおやこスマイル教室」を実施いたしました。

まずは親子で一緒に 「ロディヨガ」を体験。
発達中の子供たちの身体を「ロディ」が優しくサポートしてくれるので、難しいヨガのポーズも無理なくおこなえます。
ヨガのほか、ロディを使ったゲームや、おやこマッサージ「はぐもみ」も実施し、お家でもできる親子のスキンシップも習いました。
おやこスマイル0922_01.JPGのサムネイル画像 おやこスマイル0922_02.JPGのサムネイル画像

仲良く身体をほぐした後は、子どもたちに楽しい時間とユーモアと運動を提供する紙芝居プロジェクト「このはな草子」による紙芝居の時間。
子ども達に人気の「おおきくおおきくおおきくなあれ」、「みんなでぽん」、「こねこのしろちゃん」といった演目のほか、オリジナル紙芝居「おとのめ」が上演され、物語の進行に合わせて全員が紙芝居の中の登場キャラクターになりきり、楽器の音に合わせて身体を動かしながらストーリを楽しみました。
おやこスマイル0922_03.JPGのサムネイル画像 おやこスマイル0922_04.JPG

保護者の皆さまは、現役で活躍中の医師による子育て講座を聴講。
今回は、渋谷明治通り歯科クリニック院長の照山裕子先生による「親子で取り組む予防歯科」をテーマに講話を聞き、大人と子ども、それぞれのオーラルケアやクリーニングとホワイトニングの違いなど、健康に役立つ知識を学びました。
質疑応答の時間には、子育てに関する悩みや相談にも応えていただきました。
おやこスマイル0922_05.JPG おやこスマイル0922_06.JPG

USFでは、子どもの心身育成を助け、子育て支援の一助となるような企画を引き続き企画してまいります。


開催日時 2016年09月22日(木)
場所

ニコニコ子ども館 (福島県郡山市桑野1-2-3)