ページ内を移動するためのリンクです。

USFからのお知らせ

スポーツ振興くじ助成について

私たちの活動の一部はスポーツ振興くじ助成の対象事業として認められています。

子ども達にスポーツを通じた育成に携わり、生涯にわたる豊かなスポーツライフのための活動をしています。

 

2016_理念広告スポーツくじロゴ.jpg

 

スポーツ振興くじ助成は、スポーツくじ(toto・BIG)の販売により得られる資金をもとに、地方公共団体及びスポーツ団体が行う、

スポーツの振興を目的とする事業に対して行われます。 スポーツ振興くじ助成には、7つの助成事業があり、当財団は「スポーツ団体スポーツ活動助成」を受けており、「スポーツ活動の推進」をテーマ

に活動しております。

 

【スポーツくじについて】

スポーツくじは、子どもからお年寄りまで、誰もが身近にスポーツに親しめる環境整備や国際競技力向上のための環境整備など新たなスポーツ振興政策を実施するためその財源確保の手段として導入されたものです。

このようなくじは、ヨーロッパや南米の多くの国々で既に長い伝統を持っており、その性格は宝くじのように「夢」を買うことで小口の「寄附」を募るというものであり、併せて、試合結果を予想する楽しみという

「知的ゲーム」の要素を加えたもので、その収益はスポーツ振興のための貴重な財源となっています。

たとえばイタリアなどでは「半分はこどもたちのため、半分は自分の夢のために」として広く親しまれています。

 

logo_tate_color.jpg